ホーム > 社協ブログ

南知多町現任介護職員研修開催 2016年6月15日

平成28年6月14日(火)13:30~15:30 南知多JA会館において、平成28年度南知多町現任介護職員研修が開催されました。

主催:公益財団法人 愛知県市町村振興協会・南知多町

協力:南知多町社会福祉協議会

【 内 容 】  講義)介護現場でのヒヤリハット・介護事故について

講師:鋤柄智子氏現場の経験を元に具体的な事例をあげ話をしていただき、分かりやすい講義でした。                                              ◎ヒヤリハット報告書を沢山書けるということは、それだけ多くのことに気づくことが出来る人だ。            ◎沢山のヒヤリハットを分析することで、リスクを発見し、事故を予防することにつながる。

 

《 参加者の声 》研修風景

「ヒヤリハットを書くことで、介護事故を起こさないようにしたいと思いました。」                                       「人為的ミス(うっかり、思い込み、慌ててた、予測できなかった)に気をつけたいと思った。」

大変有意義な研修でした。

 

 

南知多町に帰ってきました。 2016年4月8日

はじめまして、4月1日に入社をしました中村です。

大学時代は南知多町内海で暮らしていました。

大学卒業後は南知多町を離れ、障害者施設で働いていましたが、この度ご縁があって南知多町社協に入社をしました。

思い出がたくさんある地で仕事ができることにわくわくしています。

このブログを通して社協の事業、イベントの様子を皆さんに紹介したいと思っています。

分からないことばかりですが、精いっぱい頑張ります。よろしくお願いします。

 

社協前の駐車場の桜が満開です。

nakamura

 

 

 

 

 

 

一年生です。 2016年4月8日

はじめまして。南知多町社会福祉協議会、新入の坂井です。

ご縁がありまして、子供の頃に暮らしていた南知多町に戻ってきました。

何十年と離れていますと、いろいろと変わったところや忘れてしまったところもありますが、海や山を見ると懐かしい気持ちがあふれてくるものですね。

この自然豊かな町で、地域の皆様が活き活きといつまでも過ごしていけるように、皆様と共にこの町の福祉課題に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

坂井

正規職員となり、今まで以上に頑張ります。 2016年4月8日

始めまして、坂口と申します。登録ヘルパーからサービス提供責任者を経て、今回念願叶い正規職員となりました。南知多町生まれ、ずっとこの地で頑張っています。若い人に負けないよう、いつも笑顔を絶やさず、明るく頑張って行きますのでよろしくお願いします。(坂口)

登録ヘルパーからサ-ビス提供責任者となり、今回正規職員となりました。地元で育ち現在に至っております。地域になじみ、地域包括ケアシステムになるに当たって、多職種連携を目指し頑張って行きたいと思います。(川本)

介護経験を活かし、ご本人、ご家族に対しいつも笑顔で安心感・信頼感を与えられると良いと思います。また、しっかり相手の話に耳を傾けて、相手の立場を察する能力、コミュニケーション力を持てたら良いと思います。(兼井)sinjin3-300x224

みみたっ子ひろばin南知多 2014年8月19日

知多南部自立支援協議会の南知多町部会主催の「みみたっ子ひろばin南知多」を開催

平成26年8月19日(火)南知多町総合体育館において、特別支援学校や南知多町内の特別支援学級に通う学齢期(小学生から中学生)の子どもたちや、子どもたちの兄弟や親が、夏休みの一日を楽しく過ごすことを目的としたイベントを実施しました。

参加した皆さんに、楽しかったと喜んでいただけたようです。協力いただきました皆さんありがとうございました。

resize0547 resize0759 resize0695 resize0697 resize0721 resize0692 resize0687 resize0682 resize0691 resize0677 resize0672 resize0656 resize0659 resize0630 resize0642 resize0594 resize0588 resize0587 resize0579 resize0586 resize0572 resize0553 resize0563 resize0550
ちびみみた5

 

 

 

ヘルパーさんの勉強会 「摂食嚥下の基礎知識と食事介助への取り組み」 2014年8月9日

平成26年8月5日(火) 歯科衛生士の大岩里美さんを講師に招き23名のヘルパーが摂食嚥下の基礎知識などについて勉強しました。

【 動画 】

resize0147 resize0145 resize0146 resize0144 resize0141 resize0140 resize0137 resize0135 resize0133 resize0132 resize0131 resize0129 resize0130 resize0127 resize0128 resize0123 resize0124 resize0122 resize0120 resize0121 resize0117 resize0114 resize0115 resize0111 resize0112 resize0113 resize0108 resize0109 resize0110 resize0106 resize0107 resize0150 resize0105 resize0149 resize0148

ヘルパーさんの調理実習 2014年7月9日


平成26年7月8日(火) 毎月開催しているヘルパー連絡会の一環として、7月は調理実習をおこないました。

今回の調理実習では、通常の訪問で作る方法ではなく、災害時の炊き出しを想定した調理方法を体験しました。

メニューは、ご飯、親子丼、ミネストローネ、切干大根サラダ、お茶でした。

レシピはこちら ⇒ 26.7.8メニュー

【動画】

resize0022

新聞紙でコップを作り、お茶を飲みました。

resize0018

完成し、試食しました。

resize0019

親子丼、切り干し大根サラダを新聞紙の器に盛り付けました。

resize0020

ミネストローネの完成。新聞紙のコップでいただきました。

resize0015

新聞紙で、お皿、コップを作りました。

resize0016

ビニール袋に入れ、茹でています。 親子丼・15分  ミネストローネ、白米・30分茹でました。

resize0017

お皿・コップ製作中

resize0013

茹でている間に、お皿等作りました。

resize0014

お皿等の作り方の説明中です。

resize0096

試食中です。

resize0097

「おいし~です。笑。」

resize0098

「新聞紙でできるなんて・・・。すごい。感動です。」

resize0099

「おいしいです。0・5合のお米でお腹が膨れます~笑。」

resize0094

袋のままのご飯に、親子丼の具を乗せ、お皿に盛り付けました。 切り干し大根サラダも袋のまま、お皿に盛り付けました。

resize0023

炊きあがったご飯です。炊飯器で炊いたようでした。

resize0095

完成品